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受講までの手続き
STEP

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  • 受講までの手続き3STEP

STEP1 事業所の登録をする

注意事項


  • ・ 事業所の登録は、それぞれの事業所の代表者が行ってください。
  • ・ 同法人内で複数の事業所がある場合は、それぞれの「介護保険事業所番号」ごとに事業所コードを取得してください。
  • ・ 登録する代表メールアドレスは、事業所ごとに別のメールアドレスをご用意ください。
  • ・『@worldpl.co.jp』のドメインを受信許可してください。

1 トップページにある「事業所登録」ボタンよりスタート

「事業所登録」をクリック

2 事業所の登録フォームページに
必要事項を入力し登録してください。

事業所登録フォーム①必要事項である各入力フォーム、②各入力フォーム末尾「確認画面に進む」ボタン

自治体より提供された事業所のリストに「介護保険事業所番号」がない場合は、エラーとなります。

①必要事項を入力

②「確認画面に進む」
をクリック

登録済みのメールアドレスは使用できません。

③登録情報欄末尾に「登録申請する」ボタン

③『確認画面』で入力内容を確認し送信

3 フォームを送信後、eラーニングシステムより
「事業所コード」が発行されます。

eラーニングシステムから登録代表メールアドレスへ送信される

実施団体によっては、発行に数日かかる場合があります。

4 事業所の代表者は、発行された「事業所コード」と登録時の
「事業所名」を受講希望者に通知してください。

「事業所コード:DCT-XXXXXX」

●事業所コード・事業所名は、全角半角、大文字小文字、漢字、カタカナ、記号、スペースの有無がすべて同じでなければエラーとなります。eラーニングシステムから送信されたメールの事業所名をコピー&ペーストで入力していただくと確実です。

●一つの事業所に一つの事業所コードの利用となります。

STEP2 受講者の登録をする

注意事項


  • ・ 受講者が登録するメールアドレスは、個人と連絡が取れるメールアドレスで登録してください。
    携帯のメールアドレスや個人用のメールアドレスで登録

    事業所登録で使用したメールアドレスは使用できません。
    複数の受講者が同じメールアドレスを使用することもできません。

  • ・ 事業所にて、代理で受講者登録はできますが、受講者ごとにメールアドレスをご用意ください。

    3人にそれぞれメールが届いている図。個々のメールの必要性を示している。
    重複して
    使用は
    できません。
  • ・ 『@worldpl.co.jp』のドメインを受信許可してください。

1 トップページ
にある「受講者登録」ボタンから
メールアドレスの認証を行う(仮登録)

  1. eラーニングシステムのトップページにある、受講申し込みボタンの画像。ボタンを押してスタートすることを表している。
    ①必要に応じて、プルダウンより言語を選択してクリック
    矢印画像。ボタンを押した後、次の画面につながることを示す
  2. メールアドレスの仮登録の画面。②説明文の後に「メールアドレス入力」フォーム、末尾に③「メール送信」ボタン
    1. ②自身で受信可能なメールアドレスを
      入力
    2. ③ボタンを押して送信

1つのメールアドレスにて、複数人が登録することはできません。事業所登録に使用したメールアドレスも使用不可です。必ず自身が利用できるメールアドレスをご利用ください。

2 本登録用URLをメールで
受信する

eラーニングシステム(事務局)から、IDが届く

3 個人情報登録(本登録)をする

URLは、システムより送信後、24時間有効
  • ・ ご所属の事業所より通知された事業所コードを入力してください。介護保険事業所番号とは異なりますのでご注意ください。

  • ・ 事業所名は、全角半角、大文字小文字、漢字、カタカナ、記号、スペースの有無がすべて同じでないとエラーとなります。システムから送信されたメールの事業所名をコピー&ペーストで入力すると確実です。

  • ・ パスワードは、任意の半角英数字を組合せて、8~16文字以内で設定してください。

詳細はこちらの「個人情報登録(本登録)」をご覧ください。

PDFが開きますCLICK 認知症介護基礎研修eラーニング 操作マニュアル(PDF)(新しいタブで開きます)

4 ID番号の附番(受付窓口が他団体の場合は数日かかる場合があります)

登録完了メールが送信される図。 eラーニングシステムから、ユーザーIDが送信されることを表している。

STEP3 受講料の支払いをする

注意事項


  • ・ ご所属の事業所の所在地をご確認
    ください。

    eラーニング地域(自治体)別受付窓口の確認はこちら
  • 他の団体が受付窓口の方は、各実施団体へお問合せください。

    仙台センターが受付窓口の方は、以下の手順に従ってお支払いをお願い
    いたします。

  • ・ 受講料は一人につき3,000円(消費税込)
    です。

  • ・ 受講料の支払いは、受講者ごとに「支払方法選択支払い または ライセンスキー登録」をお願いします。

  • ・ 銀行振込の場合、受講者ごとに振込先が異なります(振込手数料は受講者様にてご負担願います)。

    受講者A様:以下より支払い方法を選択

    • クレジットカード(法人カード可)
    • 専用振込口座(事業所等からの振込可)
    • コンビニ決済
    • ライセンスキー登録(LCXXXXXX/事前に事業所で手続きが必要)
  • ・ 事業所にて複数名をまとめて支払う場合は、事業所にてライセンスキーの購入が必要となります。詳しくはこちらをご参照ください。

    ライセンスキー購入についてはこちら

1

《仙台センターが受付窓口の方》
本登録後、①~④より支払方法を選ぶ
※入金方法選択画面が表示されない場合は、自治体からのご案内をご確認ください。

c

※ご確認ください
「ライセンスキー」については、事業所の管理者にお問い合わせください。

受講料の4つの支払方法の選択画面。

  • A:①「クレジットカード決済」、②「銀行振込」—「クレジットカード・銀行振込はこちら」をクリック
  • B:③「コンビニ決済(ファミリーマート、ローソン、ミニストップ、セイコーマート)」—「コンビニ決済はこちら」をクリック
  • C:④「ライセンスキー登録」—「ライセンスキー登録はこちら」をクリック

A

クレジットカード決済 /銀行振込 を選択

決済選択画面 選択する支払い方法に合わせて「クレジットカード」タブか「カード以外でのお支払い」タブを選択
①クレジットカード支払う場合。「クレジット番号」「有効期限」を入力し「決定」をクリック●カード番号と有効期限を入力して送信。 ●ほどなく受講開始できます。※手数料はかかりません。クレジットカード支払い画面。「クレジット番号」「有効期限」を入力し「決定」をクリック●カード番号と有効期限を入力して送信。 ●ほどなく受講開始できます。※手数料はかかりません。
②銀行振込で支払う場合 銀行振込をクリック ・ご自身専用の振込先の情報が表示されます ・振込先情報は、登録したメールアドレスにも送信されます ・口座有効期限は30日です ・入金確認後、受講開始になります②銀行振込で支払う場合 銀行振込をクリック ・ご自身専用の振込先の情報が表示されます ・振込先情報は、登録したメールアドレスにも送信されます ・口座有効期限は30日です ・入金確認後、受講開始になります

B

支払先のコンビニを4つの中から選択

[email protected]」を受信できるようにしてください

※ コンビニで支払い操作時、電話番号の入力があった際は000 000 000と入力してください

コンビニ決済を選択した場合の画面。「ファミリーマート」、「ローソン」、「ミニストップ」、「セイコーマート」より選択
コンビニ決済選択後のお支払情報確認画面、「支払方法を選ぶ・ライセンスキー登録をする」ボタンから支払い方法を選び直すことができます。有効期限は10日間です。

※メールアドレスにも選択したコンビニ決済の
案内メールが送信されます。
[email protected]から送信されます)

C

ライセンスキー登録 (事業所による受講料支払)

ライセンスキー登録フォームを表示。入力箇所と、登録ボタンの位置を示している。事務所から知らされた「LC」から始まる、ライセンスキーを入力。ライセンスキー登録画面sp
矢印。ライセンスキー登録完了後の手続きへ誘導

登録完了画面が表示され、受講開始できます

ライセンスキー登録完了画面を表示。完了画面の一例を表示している。

2 「受講開始のお知らせ」を
受信する

メール通達から受講開始までのフロー図。事務局からのメールを受信後、受講の開始を説明している。

3 受講を開始する

eラーニングサイトのトップページにある、ログインボタンの位置を表示。 表示された「受講者マイページへログイン」画面にある、IDとパスワードの入力と、ログインボタンの位置を示している。

①サイト上部にある「ログイン」ボタンよりスタート

※必要に応じて、プルダウンより言語を選択してクリック。

②新たに開いた画面に、IDとパスワードを入力後、ログインする

  • ・ID:メールに記載がある11桁または12桁の数字
  • ・パスワード:登録時にご自身で設定したもの
受講者マイページ画面を表示。受講開始ボタンと、受講状況を確認するボタンを示している。

③ My page内にある「学習をはじめる」ボタンをクリック

  • 受講画面が開き開始となります

4 請求書 領収書 修了証書の発行について

ご自分で「My page」にて発行が可能です

※請求書・領収書発行メニューが表示されない場合は、実施団体へお問合せください。
eラーニング地域(自治体)別受付窓口
にて確認ができます。
受講者マイページ画面を表示。請求書の発行ボタン、領収書の発行ボタン、修了証書の発行ボタンの位置を示している。
  • ㋐請求書の発行

  • ㋑領収書の発行

  • 法人名/事業所名/受講者氏名が記載されます

  • ※ダウンロード期限と発行回数制限がありますのでご注意ください

  • ㋒修了証書の発行

  • すべての章の学習が終了となりましたら、発行ボタンが有効となります

  • ●請求書・領収書・修了証書はPDFをダウンロードいただく形式となりますので、対応したソフトがインストールされていない場合は、表示が難しい場合がございます。

  • ●また、お使いになるプリンタのアプリがインストールされているか、ご確認ください。
    ※主にスマートフォン、タブレット
    利用時

  • ●ご利用の環境を整えたうえで表示いただくか、別端末(事業所のパソコンなど)にて ログインいただき、再度ダウンロードをしてください。

スマートフォンイラスト。説明用のアイコンとして表示

Android系列のタブレットやスマートフォンの場合のソフト例

下記ソフトをダウンロード後に発行をお試しください。
または、事業所のパソコン等でお試しください。